こんにちは投資家の波平です。今回は2019年5月の資産ポートフォリオや株式投資先などについて記載して行きたいと思います。

波平の株式投資暦は15年以上ですがここ5〜6年は株を売って不動産を現金で購入していたので所有株は数百万円しかありません。ただ、最近は不動産賃貸業の規模拡大は目指しておらず、余剰資金を株式投資へ振り分けています。

不動産の家賃収入

2019年5月の家賃収入は484,379円でした。特に修繕などは発生しなかったためサラリーマンの月収並みの家賃となっています。また、物件11号については3月の時点で稼働して敷金ボーナスが入りました!2019年5月の時点だと合計家賃収入は484,379円です。

物件名 状態 NOI(実質)利回り
物件1号(区分) 売却済 16%
物件2号(区分) 売却済 17%
物件3号(区分) 売却済 14%
物件4号(一戸建) 稼働中 16%
物件5号(一戸建) 稼働中 20%
物件6号(区分) 売却済 12%
物件7号(一戸建) 稼働中 14%
物件8号(一戸建) 稼働中 31%
物件9号(アパート) 稼働中 26%
物件10号(一戸建) 自宅利用
物件11号(一戸建) 稼働中 12%

アフィリエイト収入

アフィリエイト収入

波平は結構前からアフィリエイトを行なっていて収入推移は上記のようになっています。一時期50万円弱まで収入が増えたのですが2019年5月は約35.6万円でした。

額としてはそれほど多くありませんが、アフィリエイト収入と家賃収入を合わせれば80万円を超えるベーシックインカムを獲得できていますので上出来です。今後は経営資源を投じてアフィリエイト収入を伸ばして行きたいと考えています。

波平の投資先企業

投資先企業は2019年1月と比べるとかなり変わりました。楽天が一時期、平均単価800円程度で約200万円仕込んでいたのですが、かなり上がったので殆ど売って今は100株しか持っていません。

セブン銀行やセブンアンドアイHDや日本ハウズイングなど狙っていた会社の株価が落ちてくれたので買ってみました。国内の所有株は下記の通りで、下記以外に中国株と米国株を少し持っています。

投資先企業
(画像引用元:松井証券)

波平の資産推移

資産推移

上記は2012年からの資産推移です。純資産の推移となっており総資産から負債(借入金)を差し引いています。基本的に右肩上がりの推移となっており、直近だと5500万円程度となっています。

不動産については投資総額と時価(還元利回りから計算)で低い方の金額を採用しており、通常、想定よりも高く売れるので実質的な純資産はグラフの推移よりも少し多い可能性があります。

株については調査時点(2019年4月末)での時価なので記事執筆時点と資産状況に差異があると思います。

波平のポートフォリオまとめ

波平は基本的に、ベーシックインカム(家賃収入、配当収入、アフィリエイト収入)を重視しており、キャピタルゲイン(株や事業の売却益)やフロー型ビジネス(士業、コンサル、ネットショップ系のビジネス)の収入はあまり重視していません。

そのため、今後もベーシックインカムが発生する事業を重点的に手がけて行きたいと考えています。今回の記事が株式投資やアセットアロケーションの参考になりましたら幸いです。